ホーム >> 活動報告(2017年) >> ポスター制作講座(第2回)

ポスター制作講座(第2回)

日 時:10月5日(木)13:00〜16:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1
参加者:11団体より計17名の方にご参加いただきました

第1回(9/21実施)の際の様子はこちら 

「ポスター制作講座」第2回のテーマは「ポスターを作ってみよう」です。講師は引き続きコミュネット江南 代表 斎藤雅治さんにお願いしております。
第1回で先生に教えていただいたコツをもとに、あらかじめ各自構想を練って準備しておいたラフ画(下書き案)からいよいよポスターの形に起こしていきます。

ポスター制作講座(2回目)

前回の講習の後も、ご自宅等である程度作業を進めておられた方もいらっしゃるみたいですね。
先生の"おさらい"を聞きながら、気が付いた点はさらに手を加えていきます。

ポスター制作講座(2回目)

さて、仕上げに入ります。こちらはパソコン組の方々。
文書作成などで日頃はパソコンに慣れておられる方でも、ポスター作りに活かせるテクニックでは新しい発見があったかと思います。
隣や周りの方と見比べながら、お互いに意見や感想を言い合えるのもよいですね。

ポスター制作講座(2回目)

こちらは手描き派の皆さん。模造紙に色とりどりのペンを走らせます。
手描きポスターも味があっていいですよー。一見いつもと同じような作業にも見えますが、ラフ画が作ってあったおかげか、スムーズにまとまりよく仕上げておられました。

第1回と合わせ5時間に渡った講習は全て終わりました。時間内に間に合わなかった方も、持ち帰って最後まで仕上げられるそうです。
成果はいかがでしょうか。この先の皆さんの活動に大いに活かせるとよいですね。
来る10月21日(土)のふそう町民まつりでは、中央公民館1階会場にて、ぷらねっと扶桑登録団体の活動紹介展示コーナーを設けております。 今回の「ポスター制作講座」での作品も掲示されるかと思いますので、当日は力作を見にぜひ会場までお越しください。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2017年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system