ホーム >> 活動報告(2017年) >> ポスター制作講座(第1回)

ポスター制作講座(第1回)

日 時:9月21日(木)13:00〜15:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1
参加者:12団体より計16名の方にご参加いただきました

ぷらねっと扶桑が主催するスキルアップ講座。今年はコミュネット江南 代表 斎藤雅治さんをお招きして「ポスター制作講座」を開催しております。 2回に分けての実施のうち、まずは9月21日の第1回「ポスターづくりのポイント」の模様をご紹介します。

ポスター制作講座(1回目)

前半はポスター作りの基本についてのレクチャーです。ポスター作りの基本とは、
・伝えたい主題や目的は何か?
・誰に伝えたいのか?
・見る側の立場で伝わってくるのか?
ポスターは基本的に"つかみ"であり、まずとにかく自分たちの取り組みに興味を示してもらうことが肝心です。細かいアレコレは実際に来てもらってからのお話、と先生より。
載せたい情報に優先順を付けることであるとか、紙面が単調にならない工夫、写真・イラストや吹き出しの効果的な使い方、キャッチコピーの付け方など盛りだくさんな内容でした。

参加された団体の皆様は、日頃の活動や思いを紙面にすることで、より多くの方に広く認知されることを望んでおられます。 熱心に受講しながら自分たちの活動をあらためて見つめ直し、どのように表現していくか思いを巡らせている様子でした。

ポスター制作講座(1回目)

後半は実践です。皆さん各自がペンを取り、ラフ画(実際に作るポスターの下書き案)の作成に挑戦されました。 わかりにくい点はすぐに質問。初めての方でも先生の指導を受けながらゆっくりと進められるので安心ですね。

第2回講座(10/5実施)へつづく 

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2017年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system