ホーム >> 活動報告(2020年) >> はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

日 時:10月24日(土)14:00〜15:30
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1

今年度のスキルアップセミナーとして実施している「はじめよう!スマホde会議」。3密を避けるために、前半・後半2つのグループに分かれて受講していただいております。
先日10/3(土)の第1グループに続いて、本日は後半の10名様に参加していただきました。
講師は同じく南谷真さん(Code for AICHI)です。

講習メニューは第1グループのときと同じですが、あらためてご紹介します。
まず、「TV会議のあれこれ」について。ZOOMなど最新の情報ツール事情について皆さんにわかりやすく説明していただきました。
そのあとの実践編となるスマホ会議体験ではLINEを使用しています。(グループでのビデオ通話・LINEミーティング)
一般的にもユーザー数が多く、馴染みやすいというのが選定理由だそうです。

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

はじめよう!スマホde会議(第2グループ)

少人数開催のメリットで、受講者からの質問もしやすく、その都度、先生が丁寧に説明されている様子が印象的でした。

参加された方からは、
「知っていると便利だと思う。先生が親切に教えて下さりとても有意義でした」
「ぜひ、第2弾(続編)も開いてほしいです」
「早速、LINE会議でお話してみたいと思いました」
「本当に実のある勉強でした。コロナ禍の時代スマホは必要です」
などの意見をいだだきました。

以上で、2グループに日程を分けた上での講座が終わりました。
この講座は募集開始からとても反響があり、団体の皆様のご要望の度合いが強く感じられました。
新型コロナウィルスの影響でなかなか思うように活動が出来ないことも相まって、離れていても繋がることが出来るスマホがより重要で身近になってきたことが背景にあるかと思います。
今回の講座が今後の活動のお役に立てれば幸いです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2020年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system