ホーム >> 活動報告(2020年) >> Next Leaders交流会(第2回)

Next Leaders交流会(第2回)

日 時:1月15日(水)19:00〜21:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1

「扶桑町でやってみたいことを語り合う」Next Leaders交流会の2回目会合です。
昨年7月〜9月に開催したまちづくり入門講座の受講生を中心に、今回も10〜60代の11名が参加されました。 うち、お一方は初めてのご参加です! ご興味を持たれたとのこと。これからこういう方がどんどん増えてくるとよいですね。

まちづくり入門講座に続く形で行われた前回の1回目会合は、ワークショップ形式で実施しました。
アイスブレークやトーク(インタビューゲーム)の経験を通じ、皆さんの気持ちも温まってきています。 そろそろ何か始めたいね、というご意見もちらほら聞こえてくるこの頃。
そこで今回は「さあ。なにをやる?」と題し、会の今後について実際に皆さんで話し合いを行っていただくことといたしました。

Next Leaders交流会(第2回)

切り替わり回となる節目の司会進行役に選ばれたのは扶桑愛蚕会主宰の中村氏です。
中村氏はまず「この会ってどんな会だと思います?」と切り出されました。
・あなたはどんなことを期待してここに集まってきましたか(きっかけ)
・これからこの会がどうなっていくとイメージしていますか(これから)
狙っていた流れは上記のような感じだったそうです。
皆さんそれぞれやってみたいことの具体的な話を交えつつも、会としての方向性を定めるべく気持ちを一つに揃えていく様子が感じ取られました。

まとめられたキーワードは、
・交流、情報交換の仲間づくり
・何らかの事業をやりたい
・扶桑町への貢献
・自分の会の周知
・行政への働きかけ
となりました。内容もさることながら、「どんな意見も受け入れ、リスペクトのある話し合いが大事」と感想を述べられた方がいらっしゃったのが印象的でした。

Next Leaders交流会(第2回)

さて、無事に活動の方向性が見えたことで、次は会の名前を付け直すことになりました。
「Next Leaders交流会」あらため、自分たちの活動を具現化する新しい呼び名を考えます。
ここでは若い感性が鍵を握りました。
皆さんの思いが結集したその名前は・・・

でららぶFUSO

です。「らぶ」(LOVE)「FUSO」(扶桑)は文字通りですが、尾張弁の「どえらい」の発展形「でら」を持ってくる辺りが斬新ですね。
地元扶桑への思いがあふれ出る名前になりました。

Next Leaders交流会(第2回)

2時間の限られた時間の中で2つの事案がとても順調に進み、皆さんにお任せして本当に良かったと実感しています。 これからの活躍がとても楽しみです。
ぷらねっと扶桑では、今後も「でららぶFUSO」の活動をサポートします。
新生「でららぶFUSO」となって1回目となる次回会合は下記の日程で行われます。

日 時:2月19日(水)19:00〜21:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1

もちろんこれまで同様、年齢・所属関係なく、随時参加できます。
ご関心のある方はぷらねっと扶桑までお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2020年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system