ホーム >> 活動報告(2020年) >> 第6回 でららぶ♡FUSO

第6回 でららぶ♡FUSO

日 時:11月19日(木)19:00〜20:45
会 場:扶桑町中央公民館 2階講堂

第6回の定例会は8名の方にご参加いただきました。
今回からは事前にFacebookで当日の次第をお知らせしてあること、またLINEのグループを作り、定例会までの期間にフリートークで交流できるようになったこともあり、会の流れは順調に進むようになりました。
まずは事務局からのミニワークで始まります。
テーマは「扶桑町の良いところは?」
紙に書き出し、一人ずつ発表してもらいました。

・小さい町、人口が少ないことで人の縁が近い。
・両側に10万人級の町(江南市・犬山市)があり、もしかすると人材が借りてくることが出来る。
・「のびしろ」がある。
・文化会館などで古典芸能やコンサートなどの文化事業が充実している。
・人材が豊富、まじめでコツコツ一生懸命生きている人が多い
・大河木曽川の恵み・風景・風致・風土が息づいている。
などなど、ご意見をこの場で全部お伝えできないのはとても残念なのですが、近すぎてその良さに気付かないこと、また自分以外の意見を聞くことによって気付かされることがとても新鮮に思えました。

続いてでららぶリーダーズから本日の流れ、第5回の議題の再確認をしました。
そして、提案・報告(進捗状況)・情報交換の始まりです。

・姉妹都市をつくろう
 町民の共通話題となりうる姉妹都市が扶桑町に存在しない事からの企画提案です。

・ふるさと納税の現状
 扶桑町のふるさと納税の歳入、歳出の厳しい現状をどうするか。地酒「夢吟香」を例に挙げ、解決策を考えるというものです。

・竹トンボ企画に関して
 「自然・子供・生きるちから」をテーマとした事業の一環の企画。子供に付き添い出来る大人を育成することが現在の課題です。

・花・花通信の紹介
 植栽から1ヶ月たった扶桑駅前の花壇の様子をお話して頂きました。

第6回 でららぶFUSO

第6回 でららぶFUSO

第6回 でららぶFUSO

次回は下記の通り予定しております。
日 時:12月16日(水)19:00〜20:45
会 場:扶桑町中央公民館 2階講堂

「でららぶ♡FUSO」では現役世代(〜60代)な方々が集まり楽しく意見交換をしています。
お仕事・学校がえりにお気軽にお立ちより下さい。見学も大歓迎です。ご関心のある方はぷらねっと扶桑までお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2020年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system