ホーム >> 活動報告(2019年) >> Next Leaders交流会(第1回)

Next Leaders交流会(第1回)

日 時:11月8日(金)19:00〜21:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室1

扶桑町でやってみたい活動を語り合う、Next Leaders交流会を開催しました。
7月〜9月に開講した扶桑町まちづくり入門講座「集まれ!! Next Leaders」の受講者を中心に21名の方にご参加いただきました。

まず最初に、NPO法人 コミュネット江南理事の齋藤雅治氏にご協力を頂き、自己紹介を兼ねたアイスブレイクを行いました。
「動物と暮らすなら?」「自分を野菜に例えると?」などのお題で、参加者皆さんの個性が引き出され、場の雰囲気がとても和みました。

Next Leaders交流会(第1回)

Next Leaders交流会(第1回)

続いては、今回メインの「インタビューゲーム」です。二人一組になり、交代で聞き手になって自分の「扶桑町でやってみたい活動」についての聞き取りを行います。
一人あたり4分の限られた時間内で、相手の会話からヒントをいかに聞き出すかはなかなか大変だったようですが、何度かペアを代えて取り組むうちに、さすがに皆さん慣れられてきたご様子です。
とても活気溢れる意見交換になりました。

Next Leaders交流会(第1回)

Next Leaders交流会(第1回)

最後に、まとめとして全体共有です。
「インタビューゲーム」の聞き取り結果を踏まえ、参加者各自の気になった事を発表しました。

Next Leaders交流会(第1回)

Next Leaders交流会(第1回)

Next Leaders交流会(第1回)

他者との会話をヒントに一歩踏み込まれた発表は、より現実的となって実現に近づいていく感触が得られます。
「扶桑町には数々の魅力的なことが沢山あるのに、認知度が低いのでは?」
一方では
「扶桑町は何もないと思えるところが魅力でもあり、強み!!」
そんな力強い言葉もありました。
それぞれの意見を重ねることで、より活動への具体案が見えてきたものもありました。その知見を今後の交流会に繋げられればと思います。

今回の交流で得た事をさらに深めるために、来年より月1回の交流会を続けて参ります。このご縁を大切に、有意義な時間をすごしませんか?
皆さまご参加ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2019年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system