ホーム >> 活動報告(2018年) >> ポスター制作講座(第1回)

ポスター制作講座(第1回)

日 時:9月13日(木)9:30〜12:00
会 場:扶桑町中央公民館 講義室2
参加者:11団体より計16名の方にご参加いただきました

昨年、ご好評をいただきました「ポスター制作講座」。今年はさらなるレベルアップをめざし、開催しております。
講師は昨年に引き続き、NPO法人コミュネット江南 代表理事の齋藤雅治さんにお願いしました。
2回に分けての実施のうち、第1回講座「ポスターづくりのポイント」についてご紹介します。

ポスター制作講座(1回目)

前半・後半の2部構成で行われ、前半では、昨年の講座の復習も兼ねて、講義中心に進みました。

ポスター制作講座(1回目)

まずは、ポスターを「見るもの」として考える。そして「見ること」を主体として作成する。
そうすると、宣伝効果が高まりやすくなり、また、ターゲットを絞ることにより、イラストや字体・配色・レイアウトが変わってくるなど、実際のポスターを参考にしながら、教えていただきました。
参加者の皆様は、とても真剣にメモを取りながら、受講されていました。休憩時間中には、館内にあるチラシ等を、勉強した観点から眺めておられる参加者の姿もありました。

後半では、ラフ画を描いたり、パソコンを使ってのポスターやチラシの制作に取り掛かりました。

ポスター制作講座(1回目)

自分たちの活動に対する思いを紙面に起こすのは、思った以上に難しいようです。皆さん頭をかかえながらも、参加者同士でアイデアを出し合って頑張っていらっしゃいました。
また、わからないところは先生に直接質問ができ、安心して第1回の講座を終える事が出来ました。

第2回講座(9/27実施)へつづく 

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2018年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system