ホーム >> 活動報告(2018年) >> 第3回 2市3町ふれあい協働フォーラム

第3回 2市3町ふれあい協働フォーラム

日 時:2月18日(日)10:00〜15:00
会 場:小牧勤労センター

今年で3回目を迎えた「2市3町ふれあい協働フォーラム」
2市(小牧・岩倉)3町(豊山・大口・扶桑)の住民団体や行政関係者、約200名が集まり盛大に行われました。

2市3町ふれあい協働フォーラム

全体コーディネーターは、まち楽房(有)代表取締役 加藤武志さんです。

2市3町ふれあい協働フォーラム

加藤さんによる「伝えるコツ」の協働ミニ講座のあと、参加者は『はじめるグループ』と『かなえるグループ』に分かれ、それぞれのテーマに沿った意見交換会を行いました。

2市3町ふれあい協働フォーラム

はじめるグループは、「シニア世代が輝く地域とは」「障がい者に寄り添ったまちとは」など8つのテーマで、「こんなことができたらいいね」といった意見を出し合いました。

2市3町ふれあい協働フォーラム

かなえるグループは、「南海トラフ大地震に備えてできること」「豊かな自然を次世代に」「まちの魅力を広めよう」の3つのテーマで具体的な企画の実現に向けて話し合いました。

2市3町ふれあい協働フォーラム

最後は参加者全員の前で各グループの発表が行われました。
どのグループも決められた短い時間の中で、とても上手にまとめられていました。
加藤さんも、ネーミングや印象に残る言葉など、「回数を重ねるごとに内容がレベルアップしている」とおっしゃっていました。

また、会場ロビーでは各市町の逸品販売も行われました。
わが町扶桑町からは『扶桑カレー』

2市3町ふれあい協働フォーラム

おかげさまで早々に完売しました!
ありがとうございました!

2市3町ふれあい協働フォーラム

次回開催は、豊山町の予定です。
たとえ小さな一歩でも何か実現されていることに期待したいと思います。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2018年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system