ホーム >> 活動報告(2017年) >> ふそう活動団体協働交流会2017

ふそう活動団体協働交流会2017

日程:3月18日(土)13:00〜16:45
会場:扶桑町中央公民館 講堂

今年の「ふそう活動団体協働交流会」には、町内のまちづくり活動団体や町民・行政職員など80名にご参加いただき、当日は『今こそ考えよう扶桑のまちづくり』をテーマに、扶桑町の協働のまちづくりについて参加者全員が長時間にわたり活発な議論を重ねました。

ふそう活動団体協働交流会

第1部では、ぷらねっと扶桑及び行政より、扶桑町のこれまでとこれからの協働の取り組みに関してそれぞれプレゼンテーションを行い、「超高齢化・少子化が進むこれからの扶桑町においても、住民と行政双方がより連携を密にして協働によるまちづくりに取り組んでゆくことが大変重要である」と熱く参加者に語りかけました。

ふそう活動団体協働交流会

一般社団法人地域問題研究所主席研究員の加藤栄司氏をファシリテーターに迎えた第2部では『扶桑町の協働をかんがえるワークショップ』が行われ、「なぜ、協働が必要か?その意義を考えよう」をテーマにグループ討議を進めながら日頃の活動の中で感じていることや問題点・課題などを抽出し、その要点を取りまとめてグループごとに発表していただきました。

ふそう活動団体協働交流会

第3部は『ミニ・マッチング交流会』。団体間で協働のパートナー探しを行うなどといった初めての試みを参加者全員で体験しました。

新たな出会い・ふれあいの場を作ることができ、大変有意義な交流会となりました。多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------
活動報告(2017年)へ戻る 

サブメニュー

  ぷらねっと扶桑
  月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)
  住所 〒480-0107
愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax  0587-75-3082
メールはこちら

inserted by FC2 system